ママ保育士の復帰とか

ママ友に保育士さんが結構います。

私の周りだけの話なのですが、面白いことに、元保育士だからといって育児がうまく行っているわけではないようです。

確かに愚図ったときや普段、子供達と遊ぶときなんかは上手く子供たちの気持ちを引いてくれて「やっぱりすごい!」と思うのですが、子育てについて話していると、私以上に悩んで試行錯誤している時があったりします。

やっぱり、他の家の子を日中だけ保育するのとは違って、24時間、ずっと一緒の我が子ですから、全然勝手は違うみたいですね。

特に子供達の発育に関しては悩む事も多いみたいですね。

あと、みんな共通して言うのは、給料!

安かった~と言いますね。

でも楽しかったと。

もっと給料が良かったらすぐに復帰したい、という話もたまにしてますね。

今、保育士確保のために給料を上げる動きになっていますけれど、1万円とかではあまり気持ちは動かないかも、といった事も話していますね。

それよりも、長時間労働を改善してくれないと両立しながら働くのは無理、という感じみたいです。

パートで勤務する人も多いですけれど、それ以上に違う仕事に転職したり、パートに就く人も多いですね。

どんな仕事も、給料、仕事のやりがい、時間的な事、その他もろもろ、バランスを取って働くのって難しいなあ、と思います。

病棟保育士 求人 東京